この世界におけるあなたのポジションとは~What is your position in this world?~
この世界における自分のポジション、すなわち、自分自身を生かす立ち位置を考えたことがあるだろうか?
プレイヤーなのか、チームの中のキャプテン・司令塔なのか、コーチ・監督なのか、はたまた、全体の運営をマネジメントしていくジェネラルマネージャーなのか。
人生で様々なことへ挑戦したり、体験したりする中で、自分がどのポジションだと力が発揮でき、わくわくしながら、そして楽しみながら、物事を成就することができるのかを振り返ると、見えてくるものだ。
他人の力も活用して内観することで、自己認識能力を高め、自分が大切にしている価値観を見つけ、磨いていく中で、この世界における自分自身の使命、天命というものに必ず出会う。全ての人間には、この世での役割がある。
そして、今度は、この世界における自分の立ち位置というものが大切になってくる。
どのような立ち位置、ポジションだと、自分を最も輝かせ、表現できるかだ。
本来はプレイヤータイプなのに、監督をやったりすれば、自分の使命、役割を全うすることは難しくなる。
名プレイヤーが必ずしも名監督にはなれない。また、プレイヤーとしては活躍できなかったとしても、
名監督になることもあるのだ。
自分自身をどのような環境に身を置き、そしてその環境の中でどのポジションを取るのか。
ポジショニングミスによって、本人の力が発揮できず、リタイアしていまい、
本人にとっても、組織にとっても、痛い結果となるケースも少なくない。
日本はまだまだ、年功序列や幹部の方々が管理職にあげたいということで、
人事を行うケースがあるが、そのことの失敗し、大切な人財を失うケースも多発している。
プレイヤーでもマイスターのような地位を与えることで本人の力を発揮してもらうなど、
適材適所のポジショニングが大切だ。
組織は本人の特性をしっかり理解するだけでなく、本人も自覚し、しっかり主張することが大切だ。
人生の舵取りは人生のリーダーであるあなたがやるべきであり、あなたは、自由に環境を選ぶことができる。
自由から逃走し、何かしらに従属する道を選ぶのではなく、しっかり自分自身を見極めて行動することが大切だ。